スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだか・・・。

何だか頭が重い。すっきりしない。

寝不足のせいか?とも、考えてみたが・・・

そういえば昨年も今ごろ、頭が痛いと病院へ行って検査をしてもらって、

結局、寒さからくる首のコリでしょうと言われた。

暖かくなって、期末の業務が終わった頃、いつの間にか治っていたような気もするが。

また、今年も同じ事を繰り返すのかなぁ・・・。


スポンサーサイト

初期段階

実家の母に「アルツハイマー」検査を受診するように勧めた。

と、いうのも・・・

最近同じ話を20分程度の間に数回繰り返すようになったからだ。

その話は聞いたよと、言っても初めて話したはずだと、言い張る。

体の運動機能も衰えてきているようなので、少し心配になった。

本人も多少気になっていたのか、すんなりと受診する気になってくれた。

そして・・・検査の結果。

アルツハイマーの初期と診断され、投薬治療をすることになった。

最近のTVなどで見聞きしたが、今ではアルツハイマーも投薬によって、

症状の進行を抑えることが出来るようになったらしい。

その話を聞いて本人も、診断結果を前向きに捉えられている様子だった。

病院で寝たきりの父の元へ、毎日見舞いに行く母。

これ以上、母の症状が悪化しないように見守っていくしかない。




献血検査成績表

14日にやった献血の検査成績表が届いた。

15項目の血液検査の数値を教えてくれるので、健康管理の指標になる。

会社で行う健康診断の血液検査より充実していて、無料だからね。

人の役にもたつしさ、献血って意外と良いよ。

献血の効能?

昨日、献血をしたせいなのか・・・

自宅に帰りつくまでにかなり疲れてしまった。

ちょっとめまいも感じていた。


翌日は特に気にならなかったので、9時からソフトボールの練習に行き、

その後、血圧の薬をもらいに病院へ。

診察時に血圧を測ると 109/65 だった。

先生がびっくりしていたので、昨日の献血と今日運動してきた事をいうと

一月薬を飲まないで様子を見ましょう、と言うことになった。


めまいがしていたのは、血圧が低くなってたからなのか?

更年期の症状が落ち着いたから、血圧も正常値になったのか?

まあとりあえず、このままの健康が維持できれば良いなぁ。



献血

今日は、会社に献血車がきました。

高血圧の薬を飲んでいても献血出来るということで、

仕事の途中抜け出して、献血しちゃいました。

もちろん、400mml献血です。

受付待ちの間は、飲み物やお菓子をパクパクと食べ・・・

ヘモグロビンの値が良いねとお医者さんに褒められ

採血中はTVを眺めて・・・

終了後も飲み物とお菓子をパクパク。

そして記念品は歯磨き粉を頂きました。

お菓子の食べすぎで虫歯注意ってご指摘かな(笑)



次回は、又半年後だね。
プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。