

ダムめぐり~岩手・秋田

7月13日 昨日のトレッキングで主人の膝が痛くなったので、今日は近くのダムめぐり。

まずは岩手県盛岡市の「四十四田ダム」へ。

盛岡市の住宅地に隣接しているせいか、公園整備されていて、

ダム湖で釣りをするなど、親しみやすいダムです。

四十四田ダム記念碑  四十四田ダム

四十四田ダム堤  四十四田ダム湖

次に向かったのは、岩手県盛岡市の「御所ダム」。

ここもダム周辺にファミリーランドや乗り物広場などの施設が整備された開放的なダムです。

御所ダム記念碑  御所ダム

御所ダム湖  御所ダム堤

最後は秋田県仙北市の「玉川ダム」。

展望台や資料館も整備され、ダム見学もあるようです。

玉川ダム湖  玉川ダム記念碑  玉川ダム

どのダムも記念碑がこっていて、資料館もあり、ダム見学もやるなど、親しみやすい工夫がされていました。

さて、ダムカードもゲットしたので今日の宿に向かいます。

国民休暇村乳頭温泉郷

ブナ林に囲まれた静かな佇まいの宿で、二種類の温泉が楽しめました。

さて、明日はトレッキング出来るかな?

続く
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

