秋田駒ケ岳に挑む

7月14日。主人の膝も温泉のお陰でどうやら痛みは無くなったようなので、

予定通り、今日は秋田駒ケ岳へ向かいます。

車両規制されているので、「アルパこまくさ」へ移動して、登山バスで八合目まで向かいます。

平日なのに、バスは超満員。何とか乗り込んで、八合目登山口へ到着。

片倉岳展望台を経て、歩きやすい八合目コースを行くと

八合目小屋 片倉岳

お花畑へでました。残念ながらほとんど雲の中(霧かな)。

秋田駒ケ岳お花畑  あみだ池2

阿弥陀池から残雪を見ながら、勾配のきつい道をのぼり横岳へ。

横岳  雪渓

ここから何も知らずに「馬の背」と言われる尾根伝いに男岳へむかってしまいました。

これまでのような道が無くなり、岩を登るしか先に進めなくなって・・・

足がすくみ、二人とも思わず引き返そうかと、躊躇しているところ、

後ろから来た60代以上と思われる6人ほどのパーティーに道を譲ると、躊躇もなくすたすたと歩いていく。

それを見て、私達も行こう!と決意。

あみだ池3  馬の背から

岩を登って、下って距離は300mほどでしたが・・・ようやく男岳への分岐点へ。

馬の背へ  男岳

そこから200mほど上がって到着したのが、男岳。やった~~~万歳!

天気が良かったら360度の眺望が鑑賞できたのに、残念。

記念撮影

男岳を降りた遊歩道に腰掛けて、お昼のおにぎりを頬張りました。美味しかった~。

次々と登山者が増えてくるし、主人の膝の具合も考えて、

ぼちぼち八合目に引き返すことに。

無事に八合目小屋にたどり着き、登山バスで「アルパこまくさ」へ。

汗まみれになったので、自然ふれあい温泉館で温泉に浸かって、小休止。

14時に帰路につきます。

高速道路では、時々雨が強く降ったりしてましたが、思いの外順調に走れて

自宅に着いたのは22時前。往復約1400km。

秋田駒ケ岳では、足が竦むような場所を歩くことになってしまったけど、

すごい達成感がありました。

これが癖になっちゃうんだろうなぁ~~。

疲れたけど、次はいつ行こうかと考えてしまいます。(笑)