

やっぱり・・・。

アルツハイマーなのか、痴呆症なのか・・・

診断を直接聞いた訳ではないので、定かではないが、初期症状と判断された母。

盆休みの間、実家に帰って冷蔵庫を開けたら、中身があふれかえっていた。

思い切って中身をすべて出して、処分したのだが・・・

入っていたのは、賞味期限の過ぎた食材、飴、缶詰、調味料、湿布薬などなど。

すぐに食べられるものは、少しも無い。

最近は料理も作らず、パンや弁当を買っているから尚更だ。

それにしても、冷蔵庫へ入れる物かどうかの判断が出来なくなっている様子だったし、

片付けるということが、出来なくなっているようだ。


物置にある醤油の入った箱や、昨年まで着ていたTシャツがどうしても探せない。

スーパーでいつも買うパンがどこにあるか、分からないなど・・・

同居している訳じゃないので、注意深く観察していなかったからか、

投薬されて、悪化しているんじゃないかとさえ、思えてくるほど、行動がオカシイ。

こんなにも進んでいたのかと、唖然となる。


いろいろと一度に言われると、パニックになって、何も出来なくなることもシバシバ。

少しでも、行動に気をつけるように指摘すると、

出来なくなった自分が情けないと嘆く母。


どう付き合って行けばいいのだろうか。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

