スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症サポーター

母が認知症と診断されてからというもの

自分がいかに認知症を理解していないかということを、思い知った私は・・・

これは勉強しなくてはと、講演会や講習会をネットで検索してみた。

そこで「認知症サポーター養成講座(認知症サポーターキャラバン)」があることを知り、参加してきた。

認知症サポーターキャラバンとは・・・

認知症の人と家族への応援者である認知症サポーターを全国で多数養成し、

認知症になっても安心して暮らせるまちを目指す活動のことです。

今回私が参加した講習会は、船橋市が主催で開催したもので、

講師からテキストを参考に、ビデオをみて、お話を聞いて、2時間程度で終了。

講習会

そして認知症のサポーターの証の腕輪を頂きましたが、

正直、サポーターとして他人(認知症と思われる方)に声を掛ける勇気が出るだろうかと思うと、自信がない。

でもね、認知症を少しでも理解してくれる人が増えることは、

自分や、自分の家族が認知症に掛かっていたら、

すごく嬉しいし、安心出来ることなんですよ。

だから、機会があったら是非サポーターになってくださいね。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。