スポンサーサイト


男女雇用機会均等法

11月13日のNHK「クローズアップ現代」で放送された「男女雇用機会均等法施行から20年」と
題して「均等法第一世代といわれる女性たち」を取り上げていましたが・・・見た方もいるんではないでしょうか・・・。
みなさん、それぞれ悩んで自分の進むべき道を選択しているんですよね。


自分を振り返ってみると、

20年前・・・私は24歳ですでに結婚していて、その頃はまだ子供はいらないと考えていたし、

私の勤めている会社には、総合職という選択権は無かったので、与えられた仕事をこなし、

私生活の方が充実していたと思う。

それから5~6年後 そろそろ子供を・・・と、考えたがどうやら不妊症らしいとわかり、

子育ての選択肢は極端に減り・・・。

それから6年後に別居、2年後に離婚して

私に残ったものは「仕事しかない」と、家には寝に帰るだけの生活を送るぐらい仕事に没頭しました。

それでも総合職がない会社ですから・・・同期の男性はほとんど横並びで出世していきますが、

昇格するのに10年ぐらい遅れていましたね。

それから4年後、縁あって今の主人と再婚し、バイクやいろんな仲間と出会い・・・

人生の中の仕事のウエイトは、半分より少し軽くなっちゃったかもしれませんねぇ~~。

堅いタイトルだったのに・・・お気楽社員ですみません。。。笑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

