スポンサーサイト


初体験です。

5月26日。休暇をとって、生まれて初めて・・・

人間ドックを受診してきました。

これまでは、会社で行う集団検診(健康診断)を受診してたんですけど、

年齢的にもきちんとヘルスチェックをしなきゃ・・・と思った訳です。



事前に、自宅から近い総合病院に人間ドックの予約を入れて

送られてきた問診表に記載して返送し、

受診の前日と当日の検便をとり・・・

前日はもちろん禁酒です。笑



当日、8時半に指示された受付へ。まずは検査着にお着替えです。

身長、体重、お腹まわり、血圧、視力の測定。

身長が伸びてました。0.5cmね。驚

メタボと血圧はクリア~。喜

視力が0.1になってた。やばいよ・・・。

場所を移動し、腹部超音波、心電図、肺機能をチェック。

肺機能では肺活量を測定したけど・・・衰えを痛感した。悲

眼底・聴力・胸部X線・採血・採尿・婦人科・胃部X線・内科・・・。

特に問題点もなく無事終了・・・。



そして・・・2週間後に結果が返ってきました。ドキドキ

まあ、ほぼ問題なしって所でしょうか。

慢性胃炎・・・これは完全にストレスからだわ。声を大にして上司に言っておかなきゃ。笑


初めて人間ドックを受診したけど、通常の健康診断より詳細に調べてもらえて良かったわ。

自分の健康状態を把握するって、大事なことだものね。

うん、来年は主人も受診させよう!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ホッと一安心でしたね。よかったぁ
それにしても、視力・・けっこうキツイですね

まあ、内臓は丈夫で、またガンガン!?

良かったですね、これでいっぱいビールが飲めますね。
それよりー・・・身長が伸びてた?メタボ問題なし?
ほんとにー?

われもこうさんへ。

こんばんわ。
そうなんですよ。仕事でPCに向かい、通勤時は本を読んでいるし・・・。
視力の低下と併せて「網膜血管硬化症」なんてコメントまでありましたから・・・
目の見えている今のうちに、好きな事をやっておかなきゃ、ですね。笑

MASAさんへ。

0.5cmですからね。頭の角の分でしょ。きっと。笑
私は標準ですよ!きっと、皮下脂肪はメタボの部類じゃないんでしょ。
でも、ビールは危険なのよね。美味しいんだけどさ。
プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

