

日光へ行くの巻

7月25日(土)

心配していた天候も、何とかもちそうなのでバイクで出かけることになりましたが・・・

主人の体調(腹痛)回復を待って、9時出発となりました。

それにしても日差しがじりじりと暑い!!

熱中症を心配しつつも、渋滞があったりして常磐道の千代田PAに11時。

千代田

おにぎりを頬張り、水分を補給して再び出発。

友部JCT~北関東自動車道~栃木都賀JCT~東北自動車道へ。

西那須野まで行って日塩もみじラインを走ろうかとも考えていたんですが、

暑さのせいもあって、どうも主人の体調がいまひとつ。真っ直ぐ日光へ向かう事にしました。

宇都宮IC~日光宇都宮道路へ。

ここのトンネル、涼しいのを通り越して寒い。

でもって、トンネルを出ると・・・ムッとする湿度と暑さ。それが交互に繰り返され、次第に意識がぼーっとしてきて・・・

これはヤバイと、思わず日光口PAにて休憩です。

食欲が無く、おにぎり1個しか食べていなかったので、二人でウイダーインゼリーを投入後再び出発。

清滝ICを出ると、風が爽やかになって、元気が出てきた所で「いろは坂」へ。

久しぶりのオンロードバイクで、久しぶりの「いろは坂」の感想は・・・

昇りは楽しいんですけど、全く走れてない。先を走る軽自動車には、ちぎられてしまったし・・・。

しかし、無理は禁物。途中、バイクが1台事故って警察官が誘導してました。

どうやらマスツーの一人らしい。大した事が無ければいいけど、お気の毒に・・・。

山を昇るにつれて霧がでて視界も悪くて、どうなることかと心配していたら、中禅寺湖は晴天でびっくり!!

とりあえず、宿に入る前に「光徳牧場」のソフトクリームでも食べようかと、Pに入ったけど・・・

IMG_2752.jpg

観光バスが連なり、降りてきた小学生の団体で埋め尽くされた広場を見て断念。

移動して、戦場ヶ原のPの売店でようやくソフトクリームにありつけました。

IMG_2753.jpg

チェックインの15時になったので、中禅寺湖畔の宿へ。

荷物を解いて、お茶を飲んでから早速温泉へ。

熱くてなかなか入れなかったけど、やっぱり温泉はサイコー!

湯上りのビールもサイコー!!

疲れと夕食時のビールも手伝って、その後は部屋でうつらうつら・・・。

寝る前にもう一度温泉に浸かって、その後は爆睡。

翌朝、6時頃に目覚めの温泉に入り、朝食を頂いて9時出発。天候も体調もばっちりです。


宿にて

半月峠にて撮影会。日差しは暑いけど、走ると爽やかで気持ち良い!

半月峠

男体山と中禅寺湖


その後、下りの「いろは坂」へ。う~む・・・相変わらずスピードが出せない。

先導カーがいるし、後ろから誰も来ないのでマイペースで走れるからいいのだけれど・・・。

このまま帰るのもつまらないので、霧降高原へ向かったけど・・・

上の方は霧が出て見晴らしも悪そうなので、大笹牧場まで行かずにUターン。

でも、ここは涼しいし楽しい道だわ。

その後、杉並木の街道を走って鹿沼ICから東北道へ。

途中、北関東自動車道への分岐をスルーしてしまい、佐野SAでランチにしました。

再び灼熱の高速走行に耐え、首都高を経て、京葉道路では風に耐えて14時半に無事帰宅。

全走行約500km。

暑くて疲れたけど、ERで高速や峠を走るのはやっぱり楽しいなぁ~。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

日光ツーリングお疲れさまでした~!
自分は最近いろは坂走ってないです。
近いとあまり行かないものですね。
下りはターンが180度近いのとRが小さいであまりペースが上がらないのは仕方ないです。
霧降高原への道、今は無料なので嬉しいですが、橋のところはけっこう霧が凄くて危ない目に何度かあってます。
無理しなくて良かったかもですね。(^^;
でも、大笹牧場のソフトクリームは結構美味しいんですよ。

もとやんさん、お待たせしました。
下りは本当に苦手です。ブレーキのタイミングとカーブを曲がる時の目線や傾けが出来てないんです。いつになったら克服出来るのやら・・・。

大笹牧場のソフト・・・晴れている時に是非。
プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

