

ドライブへGO!・・・山形路編

9月1日は会社の創立記念日なのでお休み。

この平日のお休みを有効に使いたい・・・・そうだ!温泉に行こう!!

と、言うわけで・・・

8月31日に休暇をとって、山形の湯田川温泉へ行ってきました。

ETC割引を活用するために、出発は8月30日日曜日の22時半。

無事、24時までに阿見ICを通過し、雨の中、常磐自動車道~いわきJCT~磐越道~郡山JCT~東北道へ。

途中のPAで仮眠をとり、24時間のコンビニでおにぎりを頬張って6時頃再び出発。

村田JCT~山形自動車道へ。そして寒河江(さがえ)ICから一般道へ。

とりあえず・・・近くの道の駅へ行って記念撮影。

2876.jpg

2881.jpg

2884.jpg

次の目的、道の駅「月山」へ向かう途中、雨も止んだので寒河江ダムのPへ。

2895.jpg 2893.jpg 2899.jpg

ダムといえば・・・

義兄の話によると、ダムの管理事務所で「ダムカード」なるものがもらえるというので、早速Pの隣にあるダム管理事務所へ行って聞いてみると、一人1枚ということで「ダムカード」をもらうことが出来ました。イェーイ

Pに戻ると、どうやら10時になったら湖面から噴水があがるらしい。待っていると・・・

2902.jpg 2911.jpg

空が暗いので綺麗に写らないけど、噴水は112mの高さまで上がっているそうです。
なかなかの迫力でした。

ダムカードをゲット出来たのが思いの外嬉しくて、2枚目を狙って「月山ダム」へ向かいます。

2933.jpg

早速、管理所へ行って「ダムカードありますか?」と聞くと、ありますよと受付のお姉さん。アンケートに答えてダムカード2枚目を頂きました。

するとお姉さんが、「良かったら、ダム見学出来ますよ」と教えてくれたのでお願いしちゃいました。ダム見学なんて、初体験です。ドキドキワクワク。

2914.jpg 

ダムの中央からエレベーターで50m地下の2Fへ。気温が3度下がりました。

2924.jpg 2974.jpg

見学していてふと・・・映画「ホワイトアウト」の一場面を思い出してしまいました。笑

とっても貴重な体験が出来ましたが、放水の時期(5月頃)なら迫力があってもっと良いかもしれません。

2934.jpg 2941.jpg 

道の駅「月山」へ。近くにあるこのつり橋は、日本の「公式ブリッジバンジー(ジャンプ)」だとか・・・。

道の駅の隣にある お蕎麦屋さん で昼食。

2936.jpg

宿に入る前に、ダムカード集めに味を占めた私達は3枚目を狙って「荒沢ダム」へ向かいます。

2947.jpg 2949.jpg

管理事務所の方に「ダムカードありますか?」と聞くと、このダムは山形県の管理のダムでダムカードは作っていないそうです。ガックリ。

ダムカードは国土交通省が作っていたんですね。でも、県によっては真似してダムカードを作っている所もあるそうですが・・・。

それでも管理事務所の方は親切に展示室を案内してくれて、パンフレットも頂きました。

2954.jpg

道の駅「庄内みかわ」を出て、今夜の宿に向かいます。

つづく・・・。













関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ダムカード

haruさん
お久しぶりです

ダムカードに思わずひかれて書いてしまいました

オイラも最近 一緒に走っている連れがダムカード集めをしておりましてそのおともでおいらもダムめぐりしています

そんな訳でオイラも数枚のカードを持っているのです。

ダムマニア

のぶさん、ご無沙汰してます。
おおっ、身近な所にもダムカードマニアがいましたか。
平日配布が多いので、なかなか集まらないですよね。
気長に・・・楽しみながらですね。
プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

