スポンサーサイト


群馬ダムツーリング

10月30日金曜日。今日は群馬のダムカードを集めに宿泊ツーに行ってきます。

林道も走るということで、ジェペルで出撃です。

5時半頃家を出て、三郷から外環~関越へ。

天気予報では24℃の予報だったので下はGパン、上はインナー無しのジャケットのみ。

夜明け前の一般道では寒さを感じなかったんですが、高速に入った途端ガクガクブルブル。

私・・・寒さをナメテマシタ。PAに寄ってすぐに上下合羽を着込みます。

3255.jpg

普段からそんなにスピードの出ないジェべル。

それでも一生懸命走っていたんですが、突然トラブルが発生!?

アクセルを開けて走っていると、突然ガクンッとスピードが落ちた。

あれ?っと思いながらもアクセルを開くと走ってくれるので、そのまま水上ICを出て藤原ダムへ。

3256.jpg

一般道を走っていてもパワーが出ないなぁ・・・と、思いながらも相俣ダムへ。

2133.jpg 2131.jpg 3260.jpg

そこから向かった秋鹿大影林道は、落ち葉で路面が見えなくてビクビクでした。

2135.jpg

四万川ダムへ。

2143.jpg 2141.jpg 2140.jpg


薗原ダムへ向かう途中のコンビニで、おにぎりとサンドイッチの昼食。

2145.jpg

そこから草木ダムへ向かう県道62号の峠を上っている時、

ちょっと焦げ臭いなぁ・・・と思いながら下りに入った途端、キュルキュルという異音が発生し、エンジン停止。

安全な路肩にバイクを寄せて見ると、エンジンオイルが消失してました。

3279.jpg

取り敢えず、エンジンオイルを買いに主人に走ってもらいました。(往復40km)

もしエンジンが掛からなかったら、ジェべルはここに置き去りにするしかない・・・

ハラハラドキドキしながらオイルを補充し、セルを押す。。。

やった~良かった。エンジン掛かりました!!

早速様子をみながらの走行で、草木ダムへ。

2148.jpg

予定では、ここから舗装三境林道を走って、次の目的地の桐生川ダムへ向かうのですが、

すでに時刻は16時過ぎ。今日の宿は中禅寺湖畔なので17時には向かいたい。

しかし、地図によると桐生川ダムまで15km程で1時間で行けるだろうと向かう事になりましたが・・・

この舗装林道が所々荒れてて、日は暮れてくるし、ダムはなかなか見えてこないし、ジェべルは不安だし、私のライディングはボロボロだしで・・・

やっとたどり着いた桐生川ダムの管理事務所は閉まってました。ダムカードの配布は16時までだったんですよ。

2152.jpg

みんな無言のまま、真っ暗になった林道を戻ります。

それにしても夜の林道は怖かったよ~。途中からダンプに煽られたりして・・・。

林道を出て、草木ダムから中禅寺湖へ。凍えながら、いろは坂を上り宿に着いたのが18時半。

夕食に熱燗で冷えた体を温めて、温泉に浸り、波瀾万丈な一日が終わりました。

果たしてジェべルは無事に家にたどりつけるのか?

つづく・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

冷え切ったあとの温泉は格別でしょう?
日本人で良かったーって感じるときだよね。

林道楽しそうです!今の時期の山は寒いですからね、清里も寒かったです。
あ~~林道に行きたいです!!

MASAさん、車じゃそうは感じないよ。バイク買わないとね。

練りさん、こんばんわ。コメント遅くてすいません。
本格的な冬になる前の今が良いシーズンかもしれませんね。冬になったら千葉県、走りましょうね。待ってますよ。
プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

