スポンサーサイト


四国旅行・・・その1

2月22日は私達夫婦の結婚記念日。

毎年、記念日をお祝いして旅行に出かける事にしているんですが

今年はスケジュールの都合で11日から2泊で四国に行くことにしました。

何故四国かというと・・・もちろん、龍馬に会いに♪笑



2月10日21時半頃自宅を出発。

雨の降る中、混雑する首都高~東名を走ります。

それにしても雨が雪にならなくて良かった。

今回はエイトが出動ということで運転手は主人のみ。(どうも私には運転させられないらしい)

伊勢湾岸~東名阪~新名神~中国道~山陽道~倉敷JCT~瀬戸中央道へ。

チェックポイントの与島PAに着いたのが5時半でした。

瀬戸大橋

ここで1時間仮眠して、朝食のサンドイッチを食べてからいよいよ四国に上陸します。

今回の旅のもう一つの目的は「ダムカード」集め!!

まずは、高松道から高知道の新宮ICを出て、「新宮ダム」へ向かいます。

ところがナビのデーターが古いのか、新しい道路が出来ているのか・・・道を間違えて行ったりきたり。

しかもR319は舗装林道のような道で車がすれ違えないような状態。冷汗

それでも9時ちょっと前に到着することが出来ました。

新宮ダムプレート 新宮ダム 新宮ダム川側

更にR319を進み、「柳瀬ダム」へ。

小雨がふったり止んだりしてます。

柳瀬ダムプレート 柳瀬ダム 柳瀬ダム全景

金砂湖の先でR319から県道6へ。国道より広くて立派な道です。笑

そして「富郷ダム」へ。

富郷ダムプレート 富郷ダム川側 

県道6号を戻り、松山道の三島川之江ICから入り、高知道の大豊ICを出て、

R439から「早明浦ダム」へ。

雨でダムが霞んでます。

早明浦ダム 驟雨

お昼になり、道の駅「土佐さめうら」で昼食。私は肉うどん。主人は牛丼を食べました。

土佐さめうら

道の駅「633美(むささび)の里を経てR33から「大渡ダム」へ。

残念ながら大雨です。涙

ダムカードをもらって早々に移動します。

雨の大渡ダム 大渡ダム


R33を高知方面へ。そして高知市内から桂浜へ。いよいよ坂本龍馬と対面です。

流石に観光地ですね。人がかなり出てます。坂本龍馬は今旬ですからね。笑

竜馬像

県道14~R55で今日の宿「土佐ロイヤルホテル」へ。

歓迎阪神タイガースの幟が立っていましたが、選手が泊まっているのかな?

土佐ロイヤルホテル

部屋に入って主人は夕食まで爆睡。運転お疲れ様でした。

その間、私は温泉へ。海洋深層水のお風呂があったりして温泉を満喫。

夕食はレストランで「くえ」を堪能。私初めて食べたんですが、白身でさっぱりしてて美味しかったです。

夕食

食後、主人も温泉に浸り疲れを癒して、明日に備えて早々に寝床につきました。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

目線・・

明日が結婚記念日ですね
おめでとうございます!!

ワタクシが数年?前に行った時は竜馬像のところにやぐらがあって
竜馬と同じ目線になれるというのがあったけど・・まだありましたか?

エイトで8時間ですか!?早いっっ!
バイクでいくにはどれだけかかるのでしょうかね・・しかもPSでは・・
なかなか足をのばせずにいますが
いつかはバイクで行ってみたいです

たねさんへ

こんばんわ。ご無沙汰です。
ありがとうございます。今年も無事記念日を迎えることが出来ました。笑

やぐらですか?無かったと思います。

途中1回しか休憩しませんでしたからね。
バイクではハードですよね。
でも、私も四国の林道には興味があります。いつか行ってみたい・・・。

祝!結婚記念日^^b

結婚記念日おめでとうございます^^!


四国旅行ですか~!
竜馬の像のとなりの見物台は無くなっちゃってましたか^^ゞ
週末に仮設するのかなぁ……
なにはともあれ、いろいろシーズン真っ盛りでいいですね~^^

ワタクシの父方の田舎が四国なのですが、
ほとんどの親戚が東京に移り住んでしまいまして、
四国には十何年、いや、二十数年行ってません^^ゞ

そんなこんなで、これからも末長くお幸せに^^b

シバラクさんへ

こんばんわ。お祝いコメありがとうございます。
お互いにこれからも夫婦仲良く過ごしていきたいですね。
頑張りましょう。たねさんも見物台のコメントがありましたが、どうしちゃったんですかね?あれば絶対登っているんですが・・・。

四国は良い所ですね。でも、広くて移動に思いの外時間が掛かります。
20数年もご無沙汰なら道路事情がかなり違っていると思いますよ。

結婚記念日

おめでとう御座います、覚えやすい数字配列ですね~(笑)記念日に旅行なんて・・・うらやましい~、我家の結婚記念日は(2月11日)は・・・子ども達とアミューズメントパークで卓球三昧でした。
今年は次女が高校受験でしたので、夫婦揃ってフルサポートに周ってあげたので、お出かけは無理です・・・来年は是非夫婦でお泊りバイクツーに行きたいな~。

KLEひでさんへ

こんばんわ。ひでさんも2月が記念日でしたか。
おめでとうございます。
そうですね、来年の記念日には是非お出かけして思い出作りして下さい。きっと奥様、喜びますよ~。
プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

