スポンサーサイト


新潟キャンプツー前編

4月30日。休暇をとって、ひと足早くGWに突入しました~。

で・・・恒例(?)のキャンプツーにはどこへ行こうかと散々迷ったけど、

結局当初の計画通り、新潟へ行くことになりました。


出発は5時。今回はこんな顔ぶれで出発します。

小積載 中積載 積載

牛久阿見ICから入り、谷田部東PAで仲間と合流。4台4名で新潟を目指します。

相変わらず過積載で頑張るバリウスです。

過積載

常磐道~中里SA(トイレ)~いわきJCT~磐越道~船引三春ICを出ます。

最初の目的地三春ダムへ。

三春ダムプレート 三春ダム 三春ダム下流側

sakurako.jpg 放水

途中、滝桜が満開でした。思いがけず素晴らしい景色を堪能出来ました。これもツーリングの醍醐味ですね。

滝桜


ダムカードをゲットし、再び船引三春ICから入り新潟へ。

新潟に向かうにつれ、風が強くなり、津川~三川間で雨走行注意の情報が!?

手前の上川PAで雨対策をして再び出発。

情報通り雨に降られましたが、グローブがちょっと湿る程度で済んでほっとしました。

阿賀野川SAで昼食。冷たい雨で凍えた体を限定15食の「新潟味噌ラーメン」で暖めました。

新潟味噌ラーメン

限定のお味は・・・思ったよりインパクトが少ない気がします。

さて、この先雨は心配なさそうなんですが・・・

それよりも強敵だったのは、風でした。(後日調べで風速9.4mあったようです)

新潟中央JCTまでは左からの横風で、私たちの軽いバイクは葉っぱの様にフラフラ・・・ヒラヒラ。

私は半べそ状態でバイクにしがみついてました。

新潟中央JCTから日本海東北道へ入り、風向きが追い風になったので正直ホッとしました。

それにしても道路がほぼ直線で単調だし、時速も80kmしか出ないし疲れもあってだんだん眠くなる・・・。

限界に達する直前、ようやく荒川胎内ICにたどりつきました。

高速道路を降りて、次の目的地の大石ダムへ。

大石ダム 大石ダム上流側 大石ダム下流側

それにしても今にも雨が降りそうな空模様、しかも所々に雪が残っているし・・・。

ダムカードをもらってすぐにキャンプ場へ移動します。

キャンプ場に着いた時には日が差してきました。今のうちにテントを設営しちゃいましょう。

桜の木の下でのキャンプです。すぐ近くには水芭蕉も咲いてました。

うぐいすが良い声で鳴いてるし、広場には鹿かウサギの糞が落ちてて・・・

すぐ近くの林からはニホンザルの姿も見えたりして・・・

素晴らしいキャンプ場です。

キャンプ場 水芭蕉と桜 テント設営

後編へ続く・・・。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

