

群馬ダムドライブへ行く。

9月1日。

今日は会社の創立記念日でお休みなので、お出かけしてきました。

と言っても・・・

猛暑の中、とてもバイクに乗る気にはなれず・・・

キューブでドライブしてきました。

通勤渋滞を避けるために、5時家を出発。

三郷から外環経由で関越道へ。本庄児玉ICからR462で第一目的地の「塩沢ダム」に到着。


4246.jpg 塩沢ダム放水側 4254.jpg
塩沢ダム湖側 蛇神湖

9時前なのに、日差しが暑いよ。

それにしても渇水のダムって寂しいわ。

ダムカードは、配布時間の都合でちょっと道を戻って「藤岡土木事務所万場事業所」でもらいました。

再び出発。道の駅「万葉の里」と「上野」を経て、

4271.jpg 4273.jpg


次の目的地は「大仁田ダム」です。

大仁田ダム  大仁田湖 4286.jpg

4276.jpg  4278.jpg 道平川ダム放水口

道がダム近くを走っているので、なかなか迫力ある眺めです。

大仁田湖も水が少ないですね。

次に「道平川ダム」へ向かいます。



4288.jpg  4291.jpg  
4292.jpg  道平川ダム放水口

工事中で堤は通行止めになってました。荒船湖を回りこんで管理棟へ向かいます。

ここで想定外の事態が発生!

ダムカードを貰おうと管理棟に向かったんですが、どうやら職員が作業か点検に出てしまい、不在でした。

入口には不在の場合の連絡先の紙が張ってあり、連絡してみると・・・

「職員が戻るまで待っていただくか、富岡土木事務所まで来ていただくか・・・」との事。

職員がいつ戻るとも知れないので、富岡土木事務所へ向かうことにしました。

ナビの案内により30分ほどで到着。

4294.jpg  4296.jpg

群馬県のキャラクターぐんまちゃんがお出迎えしてくれました。

無事に「道平川ダム」と取水ダム(屋敷川、市野萱川、相沢川)の4枚をゲット。

本日の成果です。

IMG_4298.jpg

そうそう、県営ダムは職員が常駐していない事が多いので、ダムカードを貰う場合は注意が必要ですよ。

全走行約450km

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

