スポンサーサイト


東北地方太平洋沖地震

千葉市内の勤務先から、少し離れた営業所に居た時に地震がきた。

プレハブの社屋から思わず飛び出し様子をみていると、

走っていた車も止まり、誰もが建物の外に避難している。

震度5強。

初めての経験だった。正直、怖かった。

揺れは次々と起こって、なかなか止まない。

それでも少し揺れが収まってきたので、勤務先へ戻り、仕事をしながらTVのニュースを見ていると・・・

市原市の工業地帯で石油タンクが爆発炎上したという。

それから暫くして社屋からみえる空が一瞬に赤く染まり、ガラスがビリビリと振動した。

爆発の衝撃波だった。

終業時間になったが、勿論電車は不通。

同一方面に車で帰る人に便乗させてもらい、渋滞のなか、何とか自宅に帰ることが出来た。

主人は2時間歩いて帰宅した。

マンションのエレベーターは停止中。9階まで歩きたどり着いた我が家の中は・・・

ぐちゃぐちゃだった。。。悲

TVは台から落ちて液晶画面に20cmの傷が入り、

食器棚から飛び出して割れた食器が床に散らばり、

震災被害


冷蔵庫や本棚や引き出しやクローゼットや衣装ケースや棚から物が飛び出して部屋は足の踏み場がなくなっている。

片付けている間も余震が止むことはなく、

一人でいたら何とも心細かったことだろうと思う。

とりあえず片付けが終わったのは深夜2時。

布団に入っても頻繁に起こる余震に寝付けずに夜が明けてしまった。

それでもライフラインは無事なので、我が家の被害は少ないし、

家族も全員無事を確認した。

原子力発電所も大変な事になってるようだし・・・

災害復旧に従事されている方には感謝の意と

津波や倒壊、孤立の被害に遭われた方の無事を祈りたい。











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご無事で何よりです

片付けお疲れ様でした。バイクは大丈夫でしたか?

今日ドリームへオイル交換に行ったら、液状化で下回りが泥にまみれてしまったCB1300が、整備にきていました。

私の部屋も、アレコレ飛び出していて大変でしたが、それ以上のことは無く、バイクも無事・・・ホッとしています。

被害軽微

当方は帰宅難民となったものの、
自宅の被害は軽微でした。
と、
とりあえずの一声でした。

コーイチさんへ

マンションに入る前にまずバイクを確認しました。あの揺れで踏ん張っていてくれて、無事でした。
お互い被害が少なくて良かったですね。

ますこさんへ

やはり帰宅難民になられましたか。でも、ご無事で何よりです。
私も歩いて帰るか、会社に泊まるか考えましたが、家の事が心配で帰る選択をしました。こういう時自転車は最強ですよね。会社に1台置いて置きたいと思いましたよ。
プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

