

計画停電初体験。

自転車通勤での帰り、自宅近くの駅に差し掛かると交差点の信号が消えていた。

見ると先の道路も家も電気がついていない。

計画停電が始まったのだ。

非常灯のついているマンションもあるが、自宅のマンションは真っ暗。

もちろんエレベーターも動いていない。

懐中電灯で足元を照らしながら、

自転車でへろへろになった後の階段は、かなりきつい。

電気がつかないと水道も断水になる。

貯めておいた水で手を洗い、携帯ラジオを聞きながら、懐中電灯の明かりの下で食事の支度。

ガスが使える事がとても嬉しい。

主人が帰ってきて、そうこうしている内に電気が点いた。


計画停電は3時間程度で済むが、

被災者の方は電気、ガス、水道などいつ復旧するとも解らない状況におかれている。

計画停電や節電の行為が、少しでも被災者の方の役に立ってくれることを願う。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

