

入善キャンプツーに行ってきたのだ。

今日5月5日。富山県の入善へキャンプツーに行くため3時半起床。

身支度をして出発したのが4時半過ぎ。

どんよりと曇っているけど、雨は降っていない。

主人と義兄と私の三人3台で三郷から外環に入り、仲間と待ち合わせの三芳PAへ向かう。

渋滞もなく、6時前に到着。朝食を軽くとりながら仲間を待つ。

6時半に仲間と合流。今回のメンバーは4人です。

メンバー

曇っていて気温も上がらないので、合羽を着込んで出発します。

ジェベルと違って、ERはクラッチ操作も軽いし、高速でストレスを感じないで走れるのが良いわ。(足つきの不安があるけどね)

それでも久しぶりのロングツー。

藤岡JCTから上信越道へ入り、横川SAで小休止した頃にはめちゃくちゃ左肩が痛い。

これは、休憩をこまめに取らないと辛いかも。

群馬と長野の境のトンネルをぬけるとどんよりと曇っていた空が晴れていた。

更埴JCTから長野道へ向かい麻績ICを出て13L給油。

信濃大町へ向かい、目的地の大町ダムへ。


大町ダム01  大町ダム

大町ダム湖面  ERと残雪  06唐沢岳と大町ダム奥に野口五郎岳

無事ダムカードをげっとし、R148を北上。

道の駅「白馬」で11時に昼食。すでに疲れてへろへろだったけど、信州のお蕎麦を食べてちょっと回復。

蕎麦定食  道の駅白馬

再び北上し、R8号を富山方面へ。

道の駅「越後市振の関」で小休止。

越後

富山県入善町に入り、「墓の木キャンプ場」へ。

ここは川の中州(河川敷?)にあるキャンプ場で、静かで広いしトイレも水場もあります。

なんと言っても無料なのがいいです。

11墓ノ木キャンプ場03  テント設営

熊出没?

熊が出没するの!? たぶん・・・大丈夫でしょう。

テント設営完了後、探索へ。

宇奈月ダムをめざして走ります。(すでに疲れた私は主人とタンデムで)

堰  宇奈月へ3

お天気も良いし、空気も美味しいし後ろは楽ちんだし・・・

あれ?通行止めの表示が。嫌な予感・・・。

通行止め  09宇奈月ダム

やっぱり、予定していた道でした。仕方ないのでここで作戦会議。

宇奈月温泉へ行ってみるかという意見もあったけど、キャンプ場の近場にある「ふれあい温泉」へ行くことに。

介護老人ホームに併設された温泉で施設も清潔だし、お湯も熱めで気持ちよかったです。

GWでも観光地化されていなくて地元の方ばかりでしたけどね。(観光客は宇奈月温泉に向かうでしょうね)


夕食はちょっと日本海に向かって走り、生地漁港に隣接する「できたて館」のレストランで食事。

お店のお勧めはやはり生ものって事なので、にぎりを注文。お味はまあまあってところでしょうか。

かに汁とサラダ、香の物はセットで注文できます。

夕食

キャンプ場へ戻る途中のコンビニで買出しをして、

暖かい飲み物(私は熱燗ね)を飲んで、星空を眺め、宇宙ステーションの輝きに感動して

9時には寝床へ。

翌日、朝方寒くて目が覚めちゃいましたが、今日も良い天気です。

朝食準備  収穫  10僧ヶ岳の手前の山

朝食後、撤収作業を終え、帰路につきます。

途中、休憩し景観を鑑賞。

天険の地  12親不知

引き続き、道の駅「親不知ピアパーク」へ。

日本海  石をさがす

親不知ICから北陸自動車道へ。名立谷浜SAで10時の休憩。

ふと、目の前にあるお店が気になり、つい注文しちゃいました。

「シロエビバーガー」です。

3分待って、揚げたてのシロエビ入りかき揚げをたっぷりのレタスとトマトを挟んだバーガーです。

サクッという音がして、思ったほど脂っこく感じません。これはお勧めですよ。

シロエビバーガー  いくよ

給油9.5Lを入れて出発します。

上越JCTから上信越道へ。12時前、東部湯の丸SAで昼食。

大分疲れてきたので、しっかり食べて体力を回復させねばと、アルプスポーク生姜焼きを注文。

生姜焼き定食

後は眠気と、肩、腰、足の疲労と闘い、一路東京を目指します。

佐久の辺りはまだ桜が咲いてました。

群馬に入ると空がどんよりと曇って、空気も変わります。

14時、高坂SAで最後の給油11.2Lを入れて

家に到着したのは15時半。

帰宅
無事帰宅

かなり疲れたけど、やっぱりキャンプツーは楽しいなぁ。

その前に、もうちょっと体力つけなきゃ・・・。

全走行約900km(ERのみ)

給油37.9L

疲労度120%



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

天気も良くて^^b

ご夫婦一緒にキャンプツーいいですね~^^
僕は荷物の整理が下手だったり、
道具をまだ揃えていなかったり、
「娘」(JRT♀7歳)を連れていけなかったりで、
(仕事をサボりまくっているので休めなかったり^^;)
まだバイクでキャンプに行ったことがないので、
記事を拝見して、キャンプで楽しんだつもりになっております^^ゞ

シバラクさんへ

こんばんわ。
「娘」さん同伴なら、車でキャンプが良いんじゃないですか。奥様もご一緒に。
もちろん、お仕事頑張って、お休みとれたらですけどね。笑

富山県名産

富山県と言えばやはり白えび、AKBも富山公演後の打ち上げにて堪能していたみたいですから~

アルテミスさんへ

はじめまして。ようこそ。
白エビはほんと、美味しかったです。
まさか、バーガーになっているとは知らなかったけど、
そういう出会いって何か得した気分になりますね。
プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

