スポンサーサイト


飯岡・銚子へ行ってきたのだ!

残業と休日出勤の続く日々もどうやら落ち着きを取り戻しつつあり・・・

24日はやっとゆっくり休む事が出来るというのに・・・

天気予報は雨のちくもり。

バイクに乗るのはまたお預けです。

それならば、ドライブに行こう!

と、いうことで飯岡、銚子へ行ってきました。

9時半に家を出発。千葉北ICから東関道に入り、大栄ICを出て「刑部岬」へ。

刑部岬  飯岡灯台  刑部岬駐車場

展望館からの眺めはサイコーです。お天気ならもっと景色がいいでしょうに。残念。

そして展望館の眼下には飯岡漁港が見えます。

飯岡漁港2  飯岡漁港

展望館の中に昨年の3月11日の津波の写真が展示されていました。

飯岡漁港に津波が押し寄せる写真です。目の前に見える漁港の風景と写真を比べてみていて津波が心底恐ろしいと感じました。

この展望館のある岬(高さ約40m)にも多数の人が避難している写真もありました。

津波から1年が経っていますが、まだ港は完全に元通りにはなっていないようです。



展望館のすぐ隣にこじんまりとした可愛い飯岡灯台があります。

岬周辺は上永井公園として整備されています。

そしてそこには・・・矢吹ジョーと力石徹の石像が。

矢吹くんと  力石と

どうやら漫画家のちばてつやさんが飯岡に住んでいた時期があった縁から石像を立てたようです。

11時半になったので近くにあるカントリーハウス「海辺里」で食事しました。

主人は復興丼のやりイカの天丼。私は本日のお勧めの生マグロの定食。

美味しかったけど、ちょっと(6切れじゃ)物足りないなぁ。

復興丼  まぐろ定食

R126へ戻る途中、紫色の花が見えたので止まると、「ホトケノザ」が群生していました。紫の絨毯みたいで美しいです。

そして二人が向かったのは、飯岡漁港。ここから砂浜に出て屏風ヶ浦が見られます。間近で見ると迫力に圧倒されます。

仏の座  屏風ヶ浦と灯台

この後は、今日の目的の場所へ。

銚子駅近くの「銚子セレクト市場」です。

そしてここで買ったお土産はこちら。

IMG_6621.jpg  IMG_6626.jpg  IMG_6630.jpg

実は今回のドライブは山口製菓舗の「食べるしょう油ラスク」を買いにきたかったんです。

そして銚子土産の定番、銚子電鉄の「ぬれ煎餅」と福屋のざらめ煎餅。

私はこのちょっと軟らかいざらめ煎餅が大好きなんです。

宝醤油の「生しょうゆ」といわし煮。「生しょうゆ」って初めて買うんですが、どうなんだろう? 楽しみです。

IMG_6623.jpg  IMG_6625.jpg  IMG_6627.jpg

IMG_6624.jpg

しょうゆソフトクリームにも興味があったんですが、今日は寒くて断念しました。

又次回にでも。

さて、目的の物を買ったのでとっとと帰ります。そして自宅には15時に到着。

短い時間だったけど、被災地を訪れることで少しでもその町の復興の励みになればいいなぁ~と思います。

走行距離:約200km 燃費18.6km

あ、地元のお酒を買うのを忘れちゃった。。。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

