

牡丹と芝桜

5月1日。今日はメーデーで会社はお休み。

なので・・・バイクで出かけようかと準備していたら、行く先に雨雲が。

仕方ないので、車でドライブしてきました。

自宅を8時半頃出発してまず向かった先は・・・「茂原牡丹園

田園風景が広がる山里の一角にその庭園があります。

ここの母屋(1730年)と長屋門(1837年)は国の登録有形文化財に指定されているそうです。

IMG_6752.jpg  茂原牡丹園  母屋

IMG_6739.jpg  6737.jpg  6728.jpg

牡丹の花は大きくてゴージャスですね。日傘の下で大事にされています。大物女優さんみたい。

6726.jpg  6709.jpg  6735.jpg

6729.jpg  6742.jpg 6750.jpg

牡丹の他にも名脇役が出迎えてくれました。

718.jpg 6717.jpg 6747.jpg

しゃくなげ はなみずき

牡丹園を出て、途中にある道の駅「ながら」へ立ち寄りお土産を物色してから

向かった先は、「千葉市都市農業交流センター」です。

菜の花畑が出迎えてくれました。そして・・・

753.jpg  6776.jpg


芝桜です。もう満開を過ぎてしまったのですが、なかなか素晴らしい。

お天気が良ければもっと良い景色だったのに・・・残念。

6760.jpg  6759.jpg  773.jpg

芝生もあって花の時期にのんびりと散策するには良い所です。

池の近くは、まむし注意の看板があったので気をつけてね。

771.jpg

帰路の途中で見つけたお蕎麦やへ入って昼食。

IMG_6778.jpg

オール下道で自宅に着いたのが13時半頃。

移動中はかなりの雨に降られ、車にして正解でした。見学中は雨も止んでくれたしね。

全走行約100km。









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

