ダムカードドライブへ行ってきた。

9月7日。今日は夏休みをとってダムカード集めのドライブへ。

三郷から東京外環を経て、関越道へ。藤岡JCTから上信越道へ行き、松井田妙義ICを出て・・・

霧積ダム」へ着きました。

堤体が途中で曲がっているダムです。山深くて静寂に包まれていました。

霧積ダム提体  霧積ダム管理事務所  霧積ダム湖2

霧積ダム湖3 エイトと霧積ダム湖

そして・・・管理事務所に人の気配がない!

門塀にぶら下げられた連絡先に電話すると、巡回管理者が近くの「坂本ダム」へ立ち寄ってから霧積ダムに行くこともあるという。

しばらく待っていたけど、とりあえず坂本ダムへ向かおうとダムの堤防堤を走っていくと、管理者らしき車とすれ違い、慌てて戻り、ようやくダムカードをゲット出来ました。

では、次の「坂本ダム」へ。

坂本ダム管理事務所 坂本ダム親水公園 坂本ダム図

坂本ダム3 坂本ダム

このダムの堤体は鉄橋のイメージで、ダム湖の奥にかかる赤い橋はめがね橋のイメージだそうです。

ダム湖畔は親水公園になっていて、遊歩道もあります。

ダム自体はこじんまりとしていますが、開放的で明るくお弁当を広げてゆっくりしたくなる場所ですが・・・

私たちは先に進みます。

出発してまもなく、碓氷峠の途中、本物の赤いめがね橋(旧信越本線碓氷第三橋梁)がありました。

めがね橋  ねがね橋2

碓氷峠を走り、旧軽井沢を抜けて、白糸ハイランドウェイを走り草津温泉へ。

そこに「品木ダム水質管理所」があります。品木ダムのカードはここでゲット。

その後、「品木ダム」を見学に。

このダムは水質改善が目的というかわりだね。

白根山の源から流れる水(温泉)は強い酸性があり、

そのままでは魚も棲めなく、農作物も育たなくなってしまうことから、中和を行っているそうだ。

品木ダム水質管理所  品木ダム  品木ダム湖3

品木ダム湖  品木ダム湖2

草津運動茶屋公園  おそば屋さん  ランチ

その後、「草津運動公園」道の駅を過ぎて、途中のお店でお蕎麦を食べて・・・

道の駅でも人気の高い「川場田園プラザ」へ立ち寄りました。

ここは広くてゆっくり楽しみたい場所ですが・・・

残念ながら日光まで移動しなきゃならないので先を急ぎます。

川場田園プラザ

何とか17時前に中禅寺湖畔の宿に到着。

温泉でまったり、ほっこり・・・癒されますねぇ~~。