スポンサーサイト


ダムカードドライブ後編

次の日。朝食前に中禅寺湖畔を散策。

あさんぽ

4.jpg3.jpg2.jpg

日光の朝は、爽やかです。

この後、食事して9時頃宿を出ました。いろは坂を下り、R461を矢板方面へ。

途中、6月にオープンしたばかりの道の駅「湧水の里しおや」へ立ち寄り

湧水の里しおや

那須塩原板室温泉郷の先にある目的地へ。

狭くて山深い道を行き、不安になりながら不気味な暗いトンネルを抜けると、いきなり視界が開けて・・・

深山ダム」が現れました。

深山ダム湖2  深山ダム2  深山ダム管理事務所

深山ダム提  深山ダム放水側  深山ダム


大きなダムですが・・・目的のダムとは少し違う。。。

とにかく、管理棟へ行ってインターフォンで「ダムカードをもらいたいんですけど」と伝えると

「深山ダムカード」をもらえた。

このダムは栃木県の管理で、ダムカードも手作り感がとても素朴。

うれしかったけど、でも、私が欲しかったのは「沼原ダムカード」なんだけど。

で、「沼原ダムカード」のことをたずねると

親切にも湖の先にある変電所の所にあると教えてくれた。


沼原発電所  森の発電おはなし館


発電所の奥に「森の発電おはなし館」があり、

入り口近くで掃除をしている方に声を掛けて尋ねると、無事ダムカードをゲットすることが出来ました。

沼原ダムへは、一旦山を降りて行かなければならないので行くのを断念。帰路につきます。

高速道路のSAで昼食。

高速SAランチ  限定ランチ


それまで良いお天気だったのに、北関東自動車道へ入った途端、雨に振られましたが、車だから問題ない。

16時頃、無事に帰宅。

いつも思うんだけど、ダムへの道ってナビがすんなり案内してくれない時もあるから

もっと情報を確認しなきゃなぁ。。。

さて、次はどこ行こうかな♪





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

