湯治の旅

飲みすぎて12日に体調を崩し、何とか15日は通常通り会社へ出勤したけど・・・

のんびりと温泉にでも浸かって体を労わらなければと、

1月18日に雪が残る箱根強羅温泉に行ってきました。

そして今回のもうひとつの目的は「これ

エヴァンゲリオンのスタンプを集めて、冬の箱根を楽しもう~~って、企画です。

まずは「道の駅 箱根峠」へ。スタッドレスを履いたエイトで雪道を走りました。ちょっとドキドキです。

箱根峠  桜海老天おろし蕎麦  箱根関所

スタンプをゲットしたら、芦ノ湖畔にある「箱根関所 旅物語館」で2個目のスタンプをゲット。

お昼はここで桜海老天おろし蕎麦を頂きました。もちろん、すぐそばにある「箱根の関所跡」も見学しました。

次に向かった先は、「桃源台インフォメーションセンター」そこから、「大涌谷観光センター」へ。

富士山  大涌谷  東京を眺める

富士山の雄大な姿が見れました。そして遠くに東京のビル群も。

巡るコースをちゃんと考えてなかったので、行ったりきたりしながら、「ローソン箱根仙石原店」へ。

最後は「箱根小涌園ユネッサン」へ立ち寄って無事6個のスタンプをゲット。

強羅にある宿に16時過ぎに到着。

温泉にゆっくりと浸かって、夕食後は主人と五目並べで勝負して就寝。

翌日ものんびりと10時前に出発。

箱根湯本にある「えゔぁ屋」へ集めたスタンプを提示すると景品のクリアファイルがもらえました。

そして、集めたスタンプのはがきを送って、抽選に当たれば賞品がもらえるのですが・・・。

箱根補完マップスタンプラリー  地球博物館  標本

最後に、箱根口ICの近くにある「神奈川県立生命の星・地球博物館」へ寄ってみました。

これがなかなかの見ごたえ。510円の観覧料は安いです。

丁度12時になったので、ここのレストランでお昼を食べましたが、注文してから出てくるのがめちゃくちゃ早いのはびっくりさせられました。

ランチ

のんびりと温泉に浸かるだけのつもりだったけど、思わぬ箱根めぐりの旅になって楽しかった。

次回は何をめぐろうかなぁ~。