スポンサーサイト


日光で雪遊び

ちょっと早いけど、結婚記念日の旅行ということで

2月15日から2泊3日で日光へ行ってきました。

冬のこの時期にいったい日光で何をするかというと・・・

スノーシューとクロスカントリースキーを初体験しちゃたのです。

自宅を5時に出発。

雪が見られたのは日光宇都宮道路に入ってから。

日光PA


いろは坂や幹線道路はちゃんと除雪してあるのでスタッドレスで問題無く走れます。

途中、竜頭の滝を見学しましたが、階段は雪と氷で歩くのもヒヤヒヤ。

当然のことながら誰もいない。。。

竜頭の滝

目的の日光アストリアホテルへ9時到着。

早速、クロスカントリースキーをレンタルして専用コースへ出ます。

スキーなら少しは滑れるので簡単だろうと思っていたけど、

クロスカントリースキーって見た目よりずっと難しい。転んだ回数はかずしれず・・・。

クロスカントリー  すすめ~  コロンダ

そんなこんなで、ヘトヘトになりながらホテルでランチです。

私達はここに宿泊しないので、スキーのレンタルとランチとお風呂がセットのチケットがお得でした。

ハート型のストックもカワイイでしょ。

ハート  ハンバーグランチ  エビフライランチ

午後もめーいっぱい転んで、楽しみました。

雑木林の根元でシジュウカラが雪浴びしてました。写真はボケボケですけど、可愛かった。

光徳沼  シジュウカラ  雪浴び中


体も限界になり、15時には宿へ移動。

ところが、宿へ行く路地の坂が登れずエイトを幹線道路脇に置いていくはめに。涙

荷物を担いで宿に到着したら、まずは温泉で体を温めてホッ。温泉は遊びつかれた体をほぐしてくれますねぇ。

平日だったこともあって、今夜の宿は貸切状態。普段は男女別のお風呂なんですが、

家族風呂として使わせてもらいました。

静かで、ゆったりと過ごせて満足満足。

翌日も朝食を済ませて、日光アストリアホテルへ。

途中、戦場ヶ原を抜ける道が強風のため地吹雪状態で視界不良。

今日はスノーシューを体験しますが、ここは林が風を防いでくれるので問題なく楽しめます。

凍える中禅寺湖  埋もれる  寝てみた

雪はパウダースノーでサラサラ。思わず寝転んじゃいました。

林の中で人知れずマーキングを済ませて戻ってくる人を発見!笑

スノーシュー  スノウシュー

お昼はホテルのランチへ。さすがに土曜日は人が多いです。

午後もあちこち歩き回ってヘトヘト。

15時にはホテルの温泉に浸かって体を温めてから宿へ移動。

夕飯と温泉を満喫すると、疲れからかすぐに就寝。

翌朝はちょっと風が強いけどみごとな快晴。

残念だけど、もうお腹いっぱいなので帰路につきます。

モヒカンエイト  ツララ  中禅寺湖

13時半には家に無事到着。初めてのクロスカントリースキー。

良い思い出になりました。難しいけど、又やりたいなぁ。

もう少し、体力つけないとなぁ。午後から電池切れ状態だったもんなぁ。

エイト君も頑張って走ってくれましたが、やっぱり雪道は四駆かな・・・。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

