

戦場が原トレッキング

6月7日。1泊2日の休暇をとって日光へ行ってきました。

朝5時にエイトで家を出発。

仲間を乗せて羽生PAで朝食のきつねうどんを食し、奥日光の目的地に到着したのが9時。気温12度。

きつねうどん

そこは、戦場ヶ原に面した「赤沼自然情報センター

ここから低公害バスに乗って、千手ヶ浜へ向かいます。

今回の旅行の目的はここに咲く「クリンソウ」を見るためです。

昨年は花が終わった頃に訪れて見られなかったので1年越しの出会いとなりました。

満開にはちょっと早かったけど、美しい花を見ることが出来ました。

クリンソウ  クリンソウ2  千手が浜

クリンソウ3


ここからトレッキングがスタートします。

千手ヶ原からカラマツの林に囲まれた千手の森歩道を歩き、つり橋を渡って向かったのは「西の湖」。

湖はかなりの渇水状態でした。私たちも干からびないようにここでお茶タイム。

4366.jpg  つり橋  西の瑚

ここからバスで下ってきた日光市道1002号線をのぼります。

ズミの花やウワミズザクラも満開です。

林の中ではエゾハルゼミの声が煩いくらい響いていました。

5881.jpg  5875.jpg  5877.jpg


弓張峠を経て小田代原のバス停でランチタイム。

コンビニで買ってきたおにぎりとサンドイッチを頬張ります。

つつじ  林  4375.jpg

40人ほどの子供たちが出発したのを見届け、私達は逆方向から小田代原を回り、泉門池へ。

雨が降ってきたので傘をさしながら、小田代橋を経て小滝へ、そしてようやく湯滝に到着。

4360.jpg  4376.jpg  4389.jpg

小滝  小田代橋から小滝へ  4387.jpg 


湯滝からはバスに乗らず国道120をテクテクと歩き、三本松園地でソフトクリームを食べてから再びテクテクと歩き、ようやく赤沼車庫まで戻ってきました。

到着は15時。約6時間の行程でしたが、思っていたより歩けたなぁ~。

車で宿に向かい、温泉に入って冷えた体をほぐして夕食を完食。


明日はきっと体が痛いだろうなぁ・・・つづく。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

