スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦場が原トレッキング

6月7日。1泊2日の休暇をとって日光へ行ってきました。

朝5時にエイトで家を出発。

仲間を乗せて羽生PAで朝食のきつねうどんを食し、奥日光の目的地に到着したのが9時。気温12度。

きつねうどん

そこは、戦場ヶ原に面した「赤沼自然情報センター

ここから低公害バスに乗って、千手ヶ浜へ向かいます。

今回の旅行の目的はここに咲く「クリンソウ」を見るためです。

昨年は花が終わった頃に訪れて見られなかったので1年越しの出会いとなりました。

満開にはちょっと早かったけど、美しい花を見ることが出来ました。

クリンソウ  クリンソウ2  千手が浜

クリンソウ3


ここからトレッキングがスタートします。

千手ヶ原からカラマツの林に囲まれた千手の森歩道を歩き、つり橋を渡って向かったのは「西の湖」。

湖はかなりの渇水状態でした。私たちも干からびないようにここでお茶タイム。

4366.jpg  つり橋  西の瑚

ここからバスで下ってきた日光市道1002号線をのぼります。

ズミの花やウワミズザクラも満開です。

林の中ではエゾハルゼミの声が煩いくらい響いていました。

5881.jpg  5875.jpg  5877.jpg


弓張峠を経て小田代原のバス停でランチタイム。

コンビニで買ってきたおにぎりとサンドイッチを頬張ります。

つつじ  林  4375.jpg

40人ほどの子供たちが出発したのを見届け、私達は逆方向から小田代原を回り、泉門池へ。

雨が降ってきたので傘をさしながら、小田代橋を経て小滝へ、そしてようやく湯滝に到着。

4360.jpg  4376.jpg  4389.jpg

小滝  小田代橋から小滝へ  4387.jpg 


湯滝からはバスに乗らず国道120をテクテクと歩き、三本松園地でソフトクリームを食べてから再びテクテクと歩き、ようやく赤沼車庫まで戻ってきました。

到着は15時。約6時間の行程でしたが、思っていたより歩けたなぁ~。

車で宿に向かい、温泉に入って冷えた体をほぐして夕食を完食。


明日はきっと体が痛いだろうなぁ・・・つづく。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。