スポンサーサイト


世界遺産の旅~白神山地編

6月26日、富士山が世界文化遺産に登録されましたね。

おめでとうございます。

でも、今回私達は世界自然遺産に登録されて20年目を迎えた「白神山地」へ行ってきました。

7月12日。

高速道路の深夜割を使うので4時前に高速道路に入るため、2時50分自宅を出発。

3時40分に阿見ICから入り、6時半に福島、7時半に仙台、前沢SAで給油し、9時に花巻を通過。

とうとう雨が降ってきちゃいましたよ。

大鰐弘前ICを出て市街地で給油し、

岩木山の麓にある「レストランあそべの森」に到着したのが11時45分。

ここで期間限定ランチの「弘前豚辛丼」と「津軽煮干ぶっかけ麺」を食べました。

006.jpg 007.jpg



大雨の中、30分ほどで本日の目的地「ミニ白神」へ到着。

ここは世界遺産の登録地ではないけど、同じ白神山地の山系に属し、手軽に自然を散策出来る所です。

総合案内所の「くろもり館」で入山料を払い、無料で長靴を借りて、ブナ林を1時間半ほど散策します。

生憎の雨でしたが、ブナが雨水を根元に集めるのを観察することが出来ました。

ミニ白神山地 爪あと2

散策路 ぶな林 アジサイ



ミニ白神から30分ほどで本日の宿「ナクア白神ホテル&リゾート」に15時到着。

温泉に入って、鯵ヶ沢高原や日本海の夕暮れを眺めながらの和洋折衷ディナーを堪能。

ナクア白神ホテル  津軽平野  鯵ヶ沢方面


  ブロッコリースープ  前菜 
 
アイナメのポワレ  和牛ロース肉のポワレ  サクランボタルト


そして二人とも800kmのロングドライブの疲れで早々に就寝です。

つづく。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

