スポンサーサイト


白神山地の旅 つづき

7月13日。今日は良いお天気だ。

ホテルの朝食バイキングは、地元の山菜や烏賊の刺身や塩辛など和のおかずが豊富で、食べすぎちゃいます。

お水は白神山地の湧水ですごく美味しい。だからご飯も美味しいんだね。

9時にホテルをチェックアウトして岩木山の外周を半周します。

りんご畑の中を走って行くのが気持ち良い。バイクなら尚更気持ち良いだろうなぁ。

岩木山  岩木山とエイト

途中、コンビニに寄って今日のお昼ご飯を仕入れます。

更に進んで、白神ビジターセンターに立ち寄ったところ・・・

臨時閉館ですって。20周年記念イベントで職員がかりだされているのでしょうかね?

114 (2)  臨時閉館だって

途中、大規模なダムの建設工事をしている場所を抜けて目的地の「アクアグリーンビレッジ」には10時に到着。


白神山地  暗門  暗門1

準備をして観光案内館で散策マップをもらおうとしたら、暗門の滝への道が通行止めですと。

折角千葉から800kmかけて来たのに・・・残念。

仕方ないので通行可能なブナ林散策道を歩きます。

暗門入口  散策路2  散策4

ちょっと勾配がきつい所もありますが、林の中を歩くって気持ち良い。

森林浴を楽しんでいると突然、主人の胸に何かついている?!

飛びついてきたのは「ミヤマクワガタ」のメスでした。

さすがはムシキング。虫に好かれますね。

しばらく一緒にお散歩していましたが、近くの木にもどしてお別れです。

と、トラブル発生!!

主人のトレッキングシューズの底ゴムがはがれてしまいました。

応急処理として、持っていたテーピングで靴をぐるぐる巻き。

見栄えは悪いけど、これで何とか支障なく歩けそうです。

ムシキング  くわがた  渓流


12時頃にようやくブナ林から川沿いまで降りてきました。

木陰に座り、コンビニで買ってきたおにぎりを頬張ります。

川面を吹く風が気持ちいい。

すると突然、川を横切る一団が現れました。

カモの親子です。こちらに警戒しながらも愛らしい様子を見せてくれました。


通行止め  鴨親子  堰3

ほんとはここから川沿いに上流へ進み、滝を見るコースになるのですが・・・

通行止めなので、川沿いの遊歩道を歩いて戻ります。

途中には雪渓が砂まみれの状態で残っていました。

前日に降った雨の影響か、川の水量も多いけど、

歩道も山の斜面のあちこちから流れ出る水で川のようになっています。

水しぶきのおかげでかなり涼しかったけどね。

雪渓  川  清水  

 虹  001 (2)

入口まで戻ってきた時には、主人の靴底は両足とも剥がれてしまいました。

この靴は20年ものですから、良く頑張ったと思います。

13時半には駐車場に戻ってきましたが、今日の泊まりはここのコテージ。

でもチェックインまで1時間半もあります。

さて、どうしたものか?

夕食や明日の朝食の食材を買いに町まで戻る?と主人に聞いたら嫌だというので

アクアグリーンビレッジの売店にあるもので我慢しようと決めて、

時間潰しに釣堀へと向かいました。

釣堀の建物に貼られた紙に「イワナのから揚げ」という言葉を見つけて私達は顔を見合わせてゴクリ。

釣堀のおじさんに「何が釣れるんですか?」と聞くと

「イワナだよ。大きいのは1匹500円、小さいのは400円で塩焼きか、から揚げに料理するよ。」とのこと。

釣りなんて・・・と、乗り気でなかった主人もイワナが食べられるとなると目の色が変わります。

釣り竿とえさは100円で借りられます。

で・・・4匹釣って、2匹は塩焼きにしてその場でビールを飲みながら食べちゃいました。

残り2匹はから揚げにしてもらい、今夜の夕飯のおかずにします。

岩魚つり  岩魚塩焼き

宿のチェックインして、他の食材は、売店で売っていたものを適当に買って間に合わせました。

コテージ脇に車も止められるし、設備は洗濯機が無いだけで、ほとんど揃ってるし・・・

すごく気に入りました。ただ・・・青森は遠いんだよね。(笑)

コテージ  夕食  寝室

夜、星をみようと外へ出かけてみたけど、雲がかかって残念ながら星は見えませんでした。

外灯の届かない場所は真っ暗で、二人でも歩いて行けません。

森の方を見るとチラチラと光るものが見えて・・・

きっとホタルだよね。と、自分に言い聞かせてました。

暗くて怖いし近づけなかったので定かではありませんが。

暗門の夜は静かに更けていくのでした。

つづく。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

