

北陸のダムめぐり

5月1日から2泊3日で北陸へドライブしてきました。

5月1日午前2時半に自宅を出発。

東名~新東名~名神へ。養老SAで朝食。

その後、米原JCTを経て彦根ICを降りて9時に彦根城へ到着。

彦根城といえば・・・

このキャラでしょう!!

ツーショット 彦根城


大好きなひこにゃんとツーショットを撮ってきました。

ひこにゃんのゆる~~~いパフォーマンスも堪能してきましたよ。

彦根城を11時に出発。再び高速に乗り、杉津PAで昼食。

やっぱり日本海を眺めながら「カニとウニのたっぷり丼」を食べなきゃね。

うにかに丼

今庄ICを降りて、今回の旅の目的ダムカード集めに行きます。

まずは、ロックフィルの枡谷(ますたに)ダム。そして重力式コンクリートの広野(ひろの)ダム。


桝谷ダム  桝谷ダム上流側

広野ダム1  広野ダム上流側

可動式で美しい景観の九頭竜川鳴鹿大堰と重力式コンクリートの龍ヶ鼻ダム。

九頭竜川鳴鹿大堰下流側  龍ヶ鼻ダム  龍ヶ鼻ダム上流部

そして観光名所の東尋坊へ。

東尋坊  東尋坊1  こわっ

今日の宿は、国民休暇村の越前三国

休暇村越前三国

部屋から180度のオーシャンビューなのに、天気が悪くて美しい夕暮れの景色が見れなかったのが残念。

でも、温泉と美味しい海の幸を満喫出来たので大満足で・・・

つづく。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

