

北陸路二日目

旅行すると太っちゃうのは、朝食パイキングがあるからなんだよね。

ついつい食べ過ぎちゃう。

そんなお腹ポンポコリンの状態で9時に宿を出発。10時過ぎに観光スポットの福井恐竜博物館へ到着。

恐竜博物館  恐竜に遭遇

ところが、遠足か、校外学習なのか、子供たちの団体で会場は埋め尽くされ、ゆっくり見ることも出来ずにさっさと撤収。

と、いうわけで本来の目的のダムカードを集めに浄土川ダムへ向かいます。着いてみると、監視所の扉に巡回中の札が・・・。

いつ戻ってくるか分からないので、次のダムへ移動します。

不等圧アーチ式コンクリートの真名川(まながわ)ダムから重力式コンクリートの笹生川(ささうがわ)ダムへ。

真名川ダム


途中、ナビは通行止めの情報があると、ダム湖の反対側を示しているけど、他の車も走っているので恐る恐る進んでみる。

すると麻那姫湖青少年旅行村というオートキャンプ場の先の157号線が通行止めになってました。

オートキャンプ場の人に伺うと、笹生川ダム方面(県道230号線)には通行出来るというので、向かってみる。

麻那姫湖キャンプ場  笹生川ダム上流部  笹生川ダム


そしてやっと到着。本当に山深い所にありました。

ダム監視所の方に、この先県道が九頭竜ダムの158号に通行可能か聞いてみたけど、分からないとの回答なので、

無理せずに大野市街まで戻り、向かうことにした。

途中、九頭竜湖駅隣の道の駅で遅い昼食。

そして、土質しゃ水壁型ロックフィルの九頭竜(くずりゅう)ダムへ。

おろしそば  九頭竜ダム  九頭竜ダム上流部1


鷲ダムのダムカードは少し手前の電源開発の事務所でゲット。

来た道を戻り、15時半。重力式コンクリートの浄土寺川(じょうどじがわ)ダムへ再び。ようやくダムカードをもらえました。

浄土寺川ダム

157号を北上し、道の駅瀬女でロックフィルの手取川(てどりがわ)ダムのダムカードをゲット。

今夜の宿 白山里へ16時到着。

温泉に浸かった後は、山の幸満載の夕食。春の味覚を堪能して・・・


つづく。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

