花めぐりツー

6月30日土曜日。

雨は降らないようなので、バイクで出かけようと意見が一致。

何処行く?

すると主人が「ゆり園」開園のニュースを見たということで目的地が決定!

10時半に自宅を出発。下道を走ること・・・

11時半に第一目的地に到着。

ここの情報をブログで知って、行ってみたいと思ってたんです。

主人は「自家製豚丼」私は「塩だれオムライス」のランチセットを注文。

サラダとパンとデザートとコーヒーがついて、一人1800円なり。

もう、満腹で動けないぐらい大満足です。

canon.jpg  IMG_6951.jpg  IMG_6954.jpg

IMG_6956.jpg  IMG_6957.jpg

では、次の目的地へ向けて出発~。

うぐいすラインを抜けて、市原市鶴舞大蔵屋団地の先にワカツキファームの「ゆり園」の駐車場入口があります。

何でも、産業廃棄物処理会社の社長が地元に恩返ししたいという発案からここが出来たらしいのです。。

台風被害で花はだいぶ落ちてしまっていたけど、満開の時は壮観だったろうね。

yuri.jpg  kiiro.jpg  siro2.jpg

orennji.jpg  kiiro2.jpg  963.jpg

970.jpg  itihara.jpg

本当は来年度から開園する予定だったそうですが、問い合わせが多いため急遽開園したらしい。

まだ施設としては、準備不足って感じですね。トイレも近くに設置してないし。

入園は無料だけど、駐車場代が500円。

それはまあ仕方ないとしても、バイクも1台500円ってちょっとね。

さて、第三の目的地へ移動します。

目的の「紅花祭り」は6月26日に終ってしまったようですが、花はまだ少し見ることが出来ました。

あ、「吉ぞうくん」の足を撫でてお願いするのを忘れてきちゃった。。。

来年は、「紅花」が満開の時にきたいです。

長福寿寺 車止め 象

長南紅花 べにばな べにばな3

紅花と虫 紅花2

帰りは蘇我ICから高速に乗って15時に帰宅。

鶴舞から長福寿寺へ向かう里山の風景がのどかで、風も気持ちよくて、心が癒されたツーリングでした。

花見ツーリング

4月13日金曜日。

今日は休暇をとってお花見ツーリングに出かけて来ました。

私の相棒はジェベル。主人はチビ(XE75)。

まずは某ブロガーさんが好きな場所のひとつの・・・「今井の桜」へ。

私は初めて訪れたんですが、とても桜が綺麗でした。のんびりと散策したい場所です。

今井の桜3  今井の桜4  ジェベルとXE

コンビニでトイレ休憩後に次に向かったのは、印西にある「吉高の大桜」。

バイクだったので、通行止めの入り口付近に止めてから徒歩15分。

やっと見えてきました。樹齢300年以上だそうですが、みごとな枝ぶりです。

里山の春  吉高の大桜  さくらと菜の花2

昼食は近くの「マルミヤ水産」へ。

刺身と牡蠣フライの定食をチョイス。これで1000円以下ですから、お得です。

③定食

最後に向かった先は、成田空港近くの「桜の山公園」。

桜も見事だけど、成田空港のすぐ近くだから、飛行機の発着がまじかに見れて楽しい所です。

さくらの山4  成田空港の桜

桜と飛行機  成田桜の山  着陸

15時半を過ぎたので、とことこと一般道で帰ります。

四街道で渋滞にはまった外は順調に走って17時頃到着。

千葉の桜を満喫したツーリングでした。

久しぶりのバイクは楽しかったけど、もう少しちゃんと目的地を確認してから行かないとね。

かなり無駄に走ってしまった感があるもんなぁ。行き当たりばったりじゃやっぱり駄目だね。爆

走行距離約150km。

ひやりとした話をひとつ。

成田へ向かう信号のないのどかな道を気分良く走っていたら、インカムから主人の声で

「路地から白馬の王子が覗いてるぞ!」と忠告。

慌ててスローダウンしたけど、私はまったく気がつかなかった。

ふと、ますこ師匠のお言葉を思い出しました。走行中は集中力が大事なんですね。

気をつけなくっちゃ。

白鳥飛来

今日は本埜村の白鳥を見に行こうと出発したところ・・・

走りだして20分、突然XEの燈火類が点かなくなった。

車庫にユーターンして、ヒューズを確認するも切れている様子がない。

とりあえず磨き、接触を確認したら点いたので昼食をとってから再び出かけることにした。

天気が良かったけど、空気が冷たい。歩道の日陰にうっすらと氷が張っている所もあった。

これからの季節は、バイクの走行も注意が必要ですな。

6108.jpg  IMG_6094.jpg

6104.jpg  6107.jpg  6106.jpg

思ったより飛来が少ない感じ。

でも、のんびりとしている鳥たちを見ていると和むわ。

全走行約80km。

もみじ狩りツー

11月20日。今日はツーリング。天気予報では曇りのち晴れ。降水確率20%と言っていたが・・・。

自宅を出る時点で雨が降っていなければ集合場所に行くということなので

空が雲に覆われて暗い中、6時に出発しました。

7時半に谷田部東PAに到着。

仲間と合流してヤマハ2台、カワサキ2台で出発です。

ところが、水戸を過ぎたあたりからとうとう雨が振り出してきて・・・

田野PAに緊急避難。大急ぎで合羽を着込みました。

5940.jpg  5942.jpg

再び出発したものの・・・雨はひどくなる一方。耐えられず中郷SAへ再び避難。

30分ほどして雨が止んだので再び出発。

いわき勿来ICを出ようとしたら、震災の高速道路無料措置でETC出口が封鎖されて出口渋滞に。

何とか無事に高速を降り、走っているうちに雲が切れて青空も見え始めました。ホッ。

今回の紅葉スポットの「江竜田の滝」に到着。

5951.jpg  5956.jpg  3558.jpg

R349から県道27を経て茨城県花園渓谷方面へ。

5967.jpg  3567.jpg
IMG_5976.jpg  IMG_5975.jpg

オートキャンプ場近くの「増渕魚園」で昼食。

北茨城ICから高速へ。途中、お茶の休憩を挟んで解散。牛久阿見から一般道で帰ります。

自宅まで10kmという地点でポツポツと雨が降り出し・・・

合羽に着替えるより急いで帰ろうとすると、空に稲光が!?

雷鳴とともにそのうち雨が激しくなり、結局ずぶぬれになってしまいました。

雨に翻弄されたツーリングでしたが、これも良い思い出になるかもね。多分・・・。笑

今回のツーリングの前にERのサスをショートに取替えた。

足つきはかろうじて両足が届くようになり、かなり安心感が得られた。喜

IMG_5936.jpg  IMG_5937.jpg  IMG_5933.jpg

IMG_5938.jpg  IMG_5939.jpg

ただ今回走ってみて、ちょっと乗り方が変わってしまった。

カーブが曲がりにくくなった気がするし、路面の悪い場所は弾んでしまう。

これは少しずつ調整していくしかないかな。

撃沈。。。

今日は休暇をとってのんびりとオフツーリングに出かけました。

いつもの通り、高滝湖へ向かい、そこから勝浦方面へ。

杉戸林道の入り口である市道へ。

5844.jpg  5845.jpg  罠

厳重なゲートの先は、下がぐちょぐちょだったり、草でぼうぼうだったり・・・

いのししの罠があったりで・・・

私がびびってしまい、途中で引き返してしまいました。涙

気持ちを仕切りなおして、とりあえず腹ごしらえしようと入ったラーメン屋さん。

タンタンメンを頂きました。冷え切った体から汗が吹き出ます。

次の林道を求めて行くと、勝浦市市野川周辺のコスモス畑にでました。

小さなひまわりも咲いてます。千葉県で一番遅いコスモスかも。

5848.jpg  5851.jpg  5849.jpg

散々迷って、ここかとなぁ~と入った勝浦市市野郷のとある林道。(荒木根林道と間違えたんですけどね)

草ぼうぼうで先が見えない、轍の後もかすかに残っているような道を進むと、

そこは暗い林の中で、ぐちゃぐちゃな道やガレ場と、深い溝と、切り替えしの困難な狭いのぼり坂と・・・

856.jpg  5841.jpg  5854.jpg

結果、敢え無く撃沈。しかも半べそかきながら帰る道の途中で転びました。

山側に転んだから良いものの、がけ下に落ちなくて本当に良かった。

今日のコースは私にはサバイバル過ぎ。

もう少し、鍛錬してから再度チャレンジしますわ。

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。