人生折り返し?

4月16日。今日は私の誕生日です。

白のブーケ

100歳まで生きるのが目標の私にとって、折り返しの一年目です。笑

あれも、これも、今やりたいことを、どんどんチャレンジしていきたいと思ってます。

体が動く限りね。

お祝いは・・・主人と近所のレストランで外食してきました。満腹満足。

又明日から頑張って働くよ。

結婚記念日~青銅婚

2013年2月22日は8回目の結婚記念日。

青銅婚やらゴム婚式らしい。

だんな様、これからも宜しくね。

そういえば・・・先日自分だけ、スノウシューズを買っちゃったな。ごめんね。笑

日光で雪遊び

ちょっと早いけど、結婚記念日の旅行ということで

2月15日から2泊3日で日光へ行ってきました。

冬のこの時期にいったい日光で何をするかというと・・・

スノーシューとクロスカントリースキーを初体験しちゃたのです。

自宅を5時に出発。

雪が見られたのは日光宇都宮道路に入ってから。

日光PA

いろは坂や幹線道路はちゃんと除雪してあるのでスタッドレスで問題無く走れます。

途中、竜頭の滝を見学しましたが、階段は雪と氷で歩くのもヒヤヒヤ。

当然のことながら誰もいない。。。

竜頭の滝

目的の日光アストリアホテルへ9時到着。

早速、クロスカントリースキーをレンタルして専用コースへ出ます。

スキーなら少しは滑れるので簡単だろうと思っていたけど、

クロスカントリースキーって見た目よりずっと難しい。転んだ回数はかずしれず・・・。

クロスカントリー  すすめ~  コロンダ

そんなこんなで、ヘトヘトになりながらホテルでランチです。

私達はここに宿泊しないので、スキーのレンタルとランチとお風呂がセットのチケットがお得でした。

ハート型のストックもカワイイでしょ。

ハート  ハンバーグランチ  エビフライランチ

午後もめーいっぱい転んで、楽しみました。

雑木林の根元でシジュウカラが雪浴びしてました。写真はボケボケですけど、可愛かった。

光徳沼  シジュウカラ  雪浴び中

体も限界になり、15時には宿へ移動。

ところが、宿へ行く路地の坂が登れずエイトを幹線道路脇に置いていくはめに。涙

荷物を担いで宿に到着したら、まずは温泉で体を温めてホッ。温泉は遊びつかれた体をほぐしてくれますねぇ。

平日だったこともあって、今夜の宿は貸切状態。普段は男女別のお風呂なんですが、

家族風呂として使わせてもらいました。

静かで、ゆったりと過ごせて満足満足。

翌日も朝食を済ませて、日光アストリアホテルへ。

途中、戦場ヶ原を抜ける道が強風のため地吹雪状態で視界不良。

今日はスノーシューを体験しますが、ここは林が風を防いでくれるので問題なく楽しめます。

凍える中禅寺湖  埋もれる  寝てみた

雪はパウダースノーでサラサラ。思わず寝転んじゃいました。

林の中で人知れずマーキングを済ませて戻ってくる人を発見!笑

スノーシュー  スノウシュー

お昼はホテルのランチへ。さすがに土曜日は人が多いです。

午後もあちこち歩き回ってヘトヘト。

15時にはホテルの温泉に浸かって体を温めてから宿へ移動。

夕飯と温泉を満喫すると、疲れからかすぐに就寝。

翌朝はちょっと風が強いけどみごとな快晴。

残念だけど、もうお腹いっぱいなので帰路につきます。

モヒカンエイト  ツララ  中禅寺湖

13時半には家に無事到着。初めてのクロスカントリースキー。

良い思い出になりました。難しいけど、又やりたいなぁ。

もう少し、体力つけないとなぁ。午後から電池切れ状態だったもんなぁ。

エイト君も頑張って走ってくれましたが、やっぱり雪道は四駆かな・・・。

そんな訳で・・・

銅婚式の記念旅行で伊豆に行ってきました・・・のつづきです。

今回の宿に私達を含めて4組9名の宿泊者がいました。

ペットを連れている方もいたようですが、静かに過せました。

ただ、禁煙室を希望したんですがそれが叶わなかったのが残念です。

部屋は特に狭いという印象はないですし、あちこち汚れたり傷んでいたりしてますが

その分宿泊費が安いんですから仕方がないかな~と思います。

実はここの自慢は夕食なんです。

フランス料理のコースなんですが、パンの香ばしい香りと前菜に出されるキンメのカルパッチョは絶品です。(写真撮り忘れちゃった)

ワインリストにはご主人のふるさとの岩手産が並んでいます。

サラダ、ジャガイモのスープ、伊勢エビ、鶏肉のグリル、そしてデザート。

伊勢海老  メインのチキン  デザート

美味しくて、パンをお代わりして、ビールまで飲んでしまったものですから、

お腹が一杯でメインの鶏肉は半分も食べられませんでした。ほんと、申し訳ないです。

でも、噂通りに大満足の夕食でした。

少し部屋で休んでから夜景と星を堪能しながら温泉に浸ります。

部屋に戻ろうとしたらロビーに三毛猫を発見!

ここの看板娘の「なつちゃん」2歳です。(これまた写真撮るの忘れちゃった)

人懐っこい子で遊んでもらいました。笑

翌日、大島から昇る朝日を見てから温泉を堪能。お風呂は2箇所あって、どちらも露天風呂と内湯があります。

貸切にして使えるのが嬉しいです。

大島から昇る太陽  神津島

お風呂上りに、なつちゃんを発見したので、又遊んでもらいました。

朝食はジュース、パン、サラダ、ウインナー、プレーンオムレツにキンメのアラ汁。

このアラ汁がお腹に染み渡るほど美味しいんです。誰でもご飯が欲しくなっちゃうと思います。

キンメのアラ汁  朝食

過度なサービスがなくて、静かにのんびりと過せて、温泉と素晴らしい景色、そして美味しいものが食べられるリーズナブルな価格の宿・・・とても満足でした。

そんな宿を9時半にチェックアウト。

向かったのは「熱川バナナワニ園」です。本館はワニ園と植物園、そして分館に分かれていて、マイクロバスが無料で行き来してくれます。

ワニは約200頭いるそうですが・・・ほとんど動きがなくて。。。

植物園は珍しいお花も沢山咲いて見飽きないです。又アマゾンマナティーがキャベツを食べているのも見れます。

記念撮影  本館  わに  植物園内

熱川バナナワニ園  6557.jpg  00809.jpg  ブーゲンビリア

6548.jpg  トーチジンジャー  6508.jpg  6495.jpg

大賀蓮  00810.jpg  レッサーパンダ2

分館にはレッサーパンダが32頭も飼育されています。

レッサーパンダにも種類があるって、初めて知りました。

ここの子たちはヒマヤラ系のニシレッサーパンダという種類だそうです。

他にもゾウガメやフラミンゴも見れます。

売店の脇を少し上ったところに山桜が咲いてました。ここば一番の花見会場でした。

山桜  6587.jpg

お昼は伊東の少し手前で食べてから修善寺方面へ。

沼津ICから高速へ入り、美しい富士山を眺めながら、家に着いたのは17時。

今回の走行:約580km。これでFITも1000kmの初回点検となります。

猫の日ですね。

2月22日。今日は猫の日~ですが・・・

私達の結婚記念日でもあるのです。

毎年この時期に旅行をするのですが、

銅婚式の今年は、なんやかんやと都合が悪く、1泊しか出来ないので近場の伊豆に行ってきました。

20日の6時にFITで家を出発。今日は私が運転して行きます。

途中、我慢できずに大黒PAでトイレ休憩。お天気は良いんですが、外気温は-1℃で寒いです。

峠は凍結が心配なので沼津から伊豆に入ります。

修善寺、天城、河津を経て下田へ向かいます。

途中、河津の河川を通りましたが、まだ桜が咲いてませんでした。今年は寒いから遅いようです。

今日の目的地の石廊崎へ。観光船の出発する港の海の色が青くて綺麗です。

役の行者  石廊崎PA  風力発電  石廊崎の港

灯台への路  石廊崎灯台  灯台の光源

石室神社  石廊崎に立つ女  太平洋  伊豆七島

お昼は「青木さざえ店」へ。私はキンメの煮付け定食。主人はさざえの天丼。

主人いわく、やっぱりさざえは焼いた方が美味しいと言ってました。笑

青木さざえ店  キンメの煮付け定食  さざえの天丼

弓ヶ浜  砂浜と中年

少し戻って、日野の菜の花畑へ。満開までもう少しってところです。

近くの桜も2本だけ咲いてました。メジロさんは嬉しくて仕方ないようでしたが、春はこれからですね。

菜の花とおばちゃん  メジロと桜  美味しそう

桜と菜の花  下賀茂温泉

今日の宿、稲取へ向かいます。まだ時間があるので宿の近くにある「アニマルキングダム」へ。

チーターのボディーを羨ましく思い、ホワイトタイガーの体の大きさにビビリました。

梅祭りも行われるようですが、まだ2部咲きって感じです。

モルモット  マーラ  警戒中2

ヤクシカ  シマウマ  エランド

ブラックバック2  ムフロン  キリン

チーター2  ライオン群れ  ホワイトタイガー

今日の宿は「稲取リゾート」。部屋や露天風呂から美しい海が見えます。

国道から入る道がちょっとわかり難いので注意が必要ですが、宿の前はみかん畑で静かな高台にあります。

夜の露天風呂では、美しい星空を堪能出来ました。

駐車場から  部屋  神津島

お風呂の後は・・・つづく。

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。