岩手山、秋田駒ケ岳トレッキング

7月11日から3泊4日で岩手・秋田に旅行に行ってきました。

台風が近づく午前3時。自宅を出発。

深夜割引が利くように4時前に阿見ICから高速に乗りました。

ちょうど台風8号が千葉県に上陸した頃、私達は北茨城を通過。

温帯低気圧に変わったお陰で、お天気も回復。

11時半頃、東北道西根ICを降りて八幡平の大沼湿原を散策。

その後移動して、御所掛温泉の食堂で昼食。自然研究路を散策しました。

ここは火山現象を目近に見られる希少な場所です。

大沼のおいたち2  八幡平大沼

後生掛温泉  湯沼  源太岩展望台

この後、今日の宿「国民休暇村網張温泉」に向かいます。

八幡平の散策路は他にも沢山あったんですが、時間的に厳しくて断念。

次回また来たい場所です。

網張温泉A網張温泉B

宿からの眺望はサイコーです。

ゆっくりと網張温泉に浸かって、明日は岩手山登山です。

続く

北陸路三日目

宿泊者が私たちだけということで、大きな部屋に泊まらせていただきましたが・・・

窓にカーテンが無いので、明るくなると自然に目が覚めてしまい・・・

6時半からの温泉を待ちきれずにいたのに・・・

宿の主人がまさかの寝坊!?

電話でモーニングコールをしてあげました。笑

お陰でぬるめの温泉にゆっくりと浸かることが出来ましたけどね。怒

9時半に宿を出発し、重力式コンクリートの大日川(だいにちがわ)ダムへ。

大日川ダム  大日川ダム上流部

朝は良いお天気だったのに、みるみるうちに曇って、大雨に。

バイクでツーリングの人たちはびしょ濡れで可哀相。

今回の旅行で予定していたダム、12箇所のダムカードをゲット。

欲張って他県へも足を伸ばそうかと検討してみたけど、渋滞も考えて帰路につきます。

ナビの指示通り、金沢東ICから北陸道へ。

小矢部川SAで昼食。メルヘンポークしょうが焼きを注文。

お肉柔らかかったけど、3枚じゃ物足りないかなぁ~。豚汁もぬるかったのが、残念。

しょうが焼き

さすがはGW。SAやPAはどこも混雑状態。

道路も時々渋滞したけど、まあ予定通り19時半には無事自宅に到着。

往復約1500km走行。ご主人さま、大変お疲れ様でした。

追記:一日目が思いの外、暑くて風邪引きました。

残りの休みは休養決定。涙

北陸路二日目

旅行すると太っちゃうのは、朝食パイキングがあるからなんだよね。

ついつい食べ過ぎちゃう。

そんなお腹ポンポコリンの状態で9時に宿を出発。10時過ぎに観光スポットの福井恐竜博物館へ到着。

恐竜博物館  恐竜に遭遇

ところが、遠足か、校外学習なのか、子供たちの団体で会場は埋め尽くされ、ゆっくり見ることも出来ずにさっさと撤収。

と、いうわけで本来の目的のダムカードを集めに浄土川ダムへ向かいます。着いてみると、監視所の扉に巡回中の札が・・・。

いつ戻ってくるか分からないので、次のダムへ移動します。

不等圧アーチ式コンクリートの真名川(まながわ)ダムから重力式コンクリートの笹生川(ささうがわ)ダムへ。

真名川ダム

途中、ナビは通行止めの情報があると、ダム湖の反対側を示しているけど、他の車も走っているので恐る恐る進んでみる。

すると麻那姫湖青少年旅行村というオートキャンプ場の先の157号線が通行止めになってました。

オートキャンプ場の人に伺うと、笹生川ダム方面(県道230号線)には通行出来るというので、向かってみる。

麻那姫湖キャンプ場  笹生川ダム上流部  笹生川ダム

そしてやっと到着。本当に山深い所にありました。

ダム監視所の方に、この先県道が九頭竜ダムの158号に通行可能か聞いてみたけど、分からないとの回答なので、

無理せずに大野市街まで戻り、向かうことにした。

途中、九頭竜湖駅隣の道の駅で遅い昼食。

そして、土質しゃ水壁型ロックフィルの九頭竜(くずりゅう)ダムへ。

おろしそば  九頭竜ダム  九頭竜ダム上流部1

鷲ダムのダムカードは少し手前の電源開発の事務所でゲット。

来た道を戻り、15時半。重力式コンクリートの浄土寺川(じょうどじがわ)ダムへ再び。ようやくダムカードをもらえました。

浄土寺川ダム

157号を北上し、道の駅瀬女でロックフィルの手取川(てどりがわ)ダムのダムカードをゲット。

今夜の宿 白山里へ16時到着。

温泉に浸かった後は、山の幸満載の夕食。春の味覚を堪能して・・・

つづく。

北陸のダムめぐり

5月1日から2泊3日で北陸へドライブしてきました。

5月1日午前2時半に自宅を出発。

東名~新東名~名神へ。養老SAで朝食。

その後、米原JCTを経て彦根ICを降りて9時に彦根城へ到着。

彦根城といえば・・・

このキャラでしょう!!

ツーショット 彦根城

大好きなひこにゃんとツーショットを撮ってきました。

ひこにゃんのゆる~~~いパフォーマンスも堪能してきましたよ。

彦根城を11時に出発。再び高速に乗り、杉津PAで昼食。

やっぱり日本海を眺めながら「カニとウニのたっぷり丼」を食べなきゃね。

うにかに丼

今庄ICを降りて、今回の旅の目的ダムカード集めに行きます。

まずは、ロックフィルの枡谷(ますたに)ダム。そして重力式コンクリートの広野(ひろの)ダム。

桝谷ダム  桝谷ダム上流側

広野ダム1  広野ダム上流側

可動式で美しい景観の九頭竜川鳴鹿大堰と重力式コンクリートの龍ヶ鼻ダム。

九頭竜川鳴鹿大堰下流側  龍ヶ鼻ダム  龍ヶ鼻ダム上流部

そして観光名所の東尋坊へ。

東尋坊  東尋坊1  こわっ

今日の宿は、国民休暇村の越前三国

休暇村越前三国

部屋から180度のオーシャンビューなのに、天気が悪くて美しい夕暮れの景色が見れなかったのが残念。

でも、温泉と美味しい海の幸を満喫出来たので大満足で・・・

つづく。

春を見つけに

今日はフィットでドライブ。

江月の水仙を見に行きますが・・・

ちょっと寄り道して、豆大福の木村屋へ。

前回9時半頃買いに行って売り切れだった「イチゴ大福」に再度チャレンジ。

9時前にお店に入ってみると、ありました!!イチゴ大福。

最後の7個を全部買占めちゃいました。笑

木村屋のイチゴ大福

さて、一つ目の目的を達して蘇我から高速に乗り、鋸南保田で降りて江月水仙ロードへ。

梅と水仙  水仙の丘  水仙と湖011

水仙と青空  水仙018  水仙005

ここは春満開です。水仙の優しい香りに包まれます。

この後、道の駅きょなんへ。ここで予約していた「じんた寿司」を購入して帰ります。

ジンタ寿司  じんた

市原SAでちょっと遅くなった昼食です。

黒米味噌漬ドン  親子丼

今日は気温一桁だからバイクで出掛けるのは断念したけど、早く暖かくなってバイクで出掛けたいなぁ。

haru2010

Author:haru2010
2004年に普通自動二輪、2006年に大型自動二輪を取得した50代のおばちゃんライダーです。柴犬ゆめとダーリンとの平凡な日々を記録しています。